ネットワークエンジニアが学ぶAWS

ネットワーク構築のインフラSEがAWSについて学んでいく過程を記事にしていきます!

資産形成コラム ー12年後には元金が倍に!?複利の力-

約 3 分
資産形成コラム ー12年後には元金が倍に!?複利の力-

こんにちは、カワタンです(*^^*)

今回の資産形成コラムでは「複利」に関する内容をお伝えしていきます。投資は怖いものと考えられがちですが、決してそんなことはありません。むしろ時間を味方につけることで安定して大きく資産を増やしていくこともできるんです。

 みなさんは、「複利」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?金融に携わっている方や株式投資をしてる方であれば聞いたことがあるかもしれませんね。複利とは、投資して増えたお金をまた投資に回して、運用している額を増やしていくことです。下の表を見てください。

複利と単利の比較

 左側の図が単利で増えていく場合で、右側の図が複利で増えていく場合です。どちらも年利6%で運用している条件は一緒ですが、右図の複利で運用している方は増えた資産をまた運用に回しているため、年々運用している額が大きくなっています。その分、右図の方が増える額が年々大きくなっているんです。

 左右の図で増え方の違いを見てみると、左図は100万円が倍の200万円になるまでに17年間かかっているのに対し、右図は12年間で200万円になっています。最初は増え方に差はありませんが、年数が経つに連れて格差が広がっています。これが複利で時間をかけて増やしていく強みです。

 貧乏な人と裕福な人の違いは、この資産を使ってお金を増やし続けているかにあります。もともとは同じくらいの資産だった人でも、「複利で確実に増やした人」と「増える度に使ってしまう人」とでは、10年後の資産は大きく変わっているのです。世の中にある投資の話は短期でギャンブルまがいに儲けようとているものが本当に多いと思います。そうではなく、時間をかけて着実に資産を増やしていく方が大切です。その意識をしっかりと持って大事なお金を増やしていきましょう。

4月分の資産運用状況も公開しています!
Line@に登録してくれた方に僕自身がどうやって資産運用状況をしているかをお伝えしています。
登録後の画面に表示されるパスワードを入力して下記のリンクからご確認ください。

資産形成の経過報告記事第05回【挑戦した物販事業で失敗…】

エンジニア向けの資産形成情報を発信中!

将来にお金を残していくための情報発信をしています。友だち登録をしてくださった方には、資産形成の記事を閲覧するためのパスワードもお教えてしてますので、気になる方は下記から登録お願いします(^^)
AWSの資格を取りたい方向けに僕が合格した過去問レポートもプレゼントしています!

友だち追加

About The Author

カワタン
3年半インフラエンジニアとしてネットワーク運用/構築に携わってきましたカワタンです^_^AWSのことを知ってから、このサービスが大好きになって現在猛勉強中です(*^^*)
AWS専門家になって月収150万目指してます!!!
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)