ネットワークエンジニアが学ぶAWS

ネットワーク構築のインフラSEがAWSについて学んでいく過程を記事にしていきます!

資産形成コラム - パーキンソンの法則

約 4 分
資産形成コラム - パーキンソンの法則

こんにちは、カワタンです。

アーリーリタイアを目指した僕の資産形成に関する考え方を発信していく記事になります。

お金を守ることの重要性

誰に取っても大切な「お金を守る」ことについてお話をさせていただきます。僕のブログを見てくださっている方は、エンジニアがほとんどかと思いますが、中には僕と同じようにフリーランスの働き方を選んていたり、選択肢として考えている方もいらっしゃるとお思います。その理由は何でしょうか。

「正社員より給料が良いから」
「スキルを上げた分だけ給料も上がるから」
「好きな職場を選んで働くことができるから」

様々な理由があると思いますが、金銭面で魅力を感じた方は多いのではないでしょうか。中には「正社員からフリーランスになって給料が2倍になった」という人もゴロゴロいるので当然ですね笑
しかし、お金を多く稼げるようになった時に考えるべきことがあります。それは、「どうやってお金を守っていくか」とういうことです。みなさんは「パーキンソンの法則」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

パーキンソンの法則
1.仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
2.支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

イギリスの経済学者である「パーキンソン」によって発見された法則です。ここで注目すべきは2.のお金に関する内容です。たとえ収入が増えても、明確な目的を持っていない限り稼いだ分をどんどん消費や浪費に使ってしまい、気が付くと手元にほとんどお金が残りません。フリーランスエンジニアとして独立すると、正社員と比較しても収入が大きく上がる上に時間的余裕ができる方も多いです。ただその分、お金の使い方が荒くなってしまう方も少なくありません。フリーランスエンジニアには退職金や有給休暇といった正社員が持っている保証がありませんし、将来貰える年金も少ないです。そこで考えるべきなのが、どうやって自分のお金を将来に残していくかということです。

資産の考え方

自分のお金を守るために考えるべきことが、どうやって自分の資産を持っておくかということです。

「お金を守るのに資産を持つってどういうこと?」
「節約して貯金すればいいんじゃないの?」

お金を守ると聞くと銀行に貯金しておくことばかり考える方がいます。「節約してお金を貯める」自分でルールを決めてこれができるのは素晴らしいと思います。ただ、日本円で貯金するリスクについても考えるべきです。
日本では、どんどん物価が上昇して日本円の価値が下がるインフレーションが進行しています。皆さんが普段買っているものを見てみてください。野菜やお菓子など普段口にするものの値段がどんどん高くなっていますよね。同じ100円でも、5年前と今では買えるものが少なくなっているんです。日本円を管理している日本銀行では、1年で物価が2%上昇する「インフレ率2%」を目標として掲げ、日本円の価値を下げる様々な施策を取っているのです。
このインフレーションに関して考えると、貯金に対する意識が変わってきます。もし、インフレ率2%のままインフレーションが進めば、30年後には今持っている100円が50円程度の価値しかないことになります。頑張って30年貯金して銀行口座からお金を出したら、価値が半分になっているなんて嫌ですね笑

そこで考えるべきなのが、自分が持っているお金をどういった資産に変えていくかということです。例えば通貨という視点で見ると、日本円以外にも選択肢はありますよね。世界で最も流通量が多い通貨といえば米ドルです。加えて、米ドルを管理しているアメリカの中央銀行であるFRB(Federal Reserve Board)は米ドルの価値を上げるための「利上げ」という施策を果敢に行っています。通貨を分けておく上では強力な選択肢になりますね。
他にも不動産や株式、一時期大きな話題になった仮想通貨でもいいと思います。まずは日本円だけで貯金しておくことにも危険はあることを知って、どういった資産をもつべきかの視野を広げましょう。

Line@に登録してくれた方に僕自身がどうやって資産運用状況をしているかをお伝えしています。
登録後の画面に表示されるパスワードを入力して下記のリンクからご確認ください。

資産形成記事第02回【休眠口座で現金発見!】

自分の大切なお金ですから大切に増やしていきたいですよね。ご質問などあれば何でもお答えしていますので、Line@からご質問いただければと思います(*^^*)

エンジニア向けの資産形成情報を発信中!

将来にお金を残していくための情報発信をしています。友だち登録をしてくださった方には、資産形成の記事を閲覧するためのパスワードもお教えてしてますので、気になる方は下記から登録お願いします(^^)
AWSの資格を取りたい方向けに僕が合格した過去問レポートもプレゼントしています!

友だち追加

About The Author

カワタン
3年半インフラエンジニアとしてネットワーク運用/構築に携わってきましたカワタンです^_^AWSのことを知ってから、このサービスが大好きになって現在猛勉強中です(*^^*)
AWS専門家になって月収150万目指してます!!!
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)