ネットワークエンジニアが学ぶAWS

ネットワーク構築のインフラSEがAWSについて学んでいく過程を記事にしていきます!

サービス作りの肝となる階層!アプリケーション

約 4 分
サービス作りの肝となる階層!アプリケーション

今回のテーマは、サービスの中身を作りこんでいく「アプリケーション」の階層について説明します。

この階層は、動画配信サイトで考えていただくのが一番わかりやすいと思います。みなさんが、見たい動画があってニコニコ動画やYoutubeにアクセスして動画を見る場面を想像してください。

①動画サイトにアクセス
①見たい動画を検索
②動画を見つけて再生

上記の順番で見たい動画を再生すると思います。視聴者が動画配信サイトに来てから、実際に動画を再生するまでの仕組みを作るのが、この階層です。

分散処理

クラウド環境内で、効率的にデータの処理するためのカテゴリになります。重たい荷物を持とうした場合に、1人で持ち上げるよりも何人かで一緒に持った方が1人当たりの負担も軽くなって早く荷物を運ぶことができると思います。この考え方は、AWSのクラウド環境でも重要になります。たくさんの視聴者が見る動画では、1台の仮想サーバだけで処理しようするとどうしても限界があります。そこで、複数台のサーバでアクセスが分散するようにして1台当たりのサーバの負荷を減らします。互いに負荷がかかり過ぎないように、処理を均等に分ける仕組みを持っているサービスがこのカテゴリに入ります。

コンテンツ配信

動画や静止画などのコンテンツをユーザに向けて提供するためのカテゴリになります。動画配信サイトでは、よく見られる動画をどれだけ早く視聴者に対して提供できるかが重要になります。アクセスが多い動画は、視聴者にすぐに提供できる状態にしておき、どの視聴者が見るときもストレスなくすぐに動画を見ることができます。
そういった、コンテンツを的確にお客様に届ける仕組みを持ったサービスが属しているのがこのカテゴリです。

トランスコード

動画や画像などのファイルを、様々な形式に変換するカテゴリです。動画ファイルをビデオカメラで撮影して保存した状態だと、ファイルが大きすぎたり画質が荒かったりとそのまま扱うことが難しいです。特に、動画配信サイトでは動画の長さやファイルの大きさで制限が設定してあります。その制限に合わせて、動画を変換する必要があります。
そういった動画などのメディアファイルを変換して扱いやすくするサービスが属しているのがこのカテゴリです。

検索エンジン

作成したWebサイト内で、情報を検索するためのカテゴリになります。動画配信サイトでの動画を探す際には、見たい動画を検索欄に入力して表示された中から一番見たいものを選択して視聴すると思います。もしこの検索機能がなかった場合、動画配信サイトにある膨大な動画の中から、順番に探していくことなりますね(^^;
webサイト内を検索して最適なものを表示させるサービスが属しているのが、このカテゴリです。

※ここからの残り2つは動画配信サイト以外の例を使った方がわかりやすいので、別の例を使って説明します(*^^*)

メッセージ

メッセージを送るタイミングを調整するためのカテゴリです。まず、ネットで商品を購入する場面を想像してください。

①商品購入
②入金確認
③商品発送
④商品の受け取り

上記の順番で処理が行われると思いますが、もし「②入金確認」の前に「③商品発送」「④商品の受け取り」が完了したら、商品を無料でプレゼントすることになってしまいます。そのため、「②入金確認」の処理が実行されてから「③商品発送」の処理をするように調整する必要があります。このように、処理を依頼するメッセージが届く順番を調整するサービスが属しているのがこのカテゴリです。

ワークフロー処理

主に業務で発生する承認処理を円滑にするためのカテゴリになります。業務で見積もりを作成したり、出張した際に経費の申請をする場面では、上司や関係者から承認を取る必要があります。そこで、申請した本人が現在の承認状況を確認したり、次の承認者に向けて承認依頼を出す、といった承認における一連の流れをまとめて管理する仕組みのことを「ワークフロー」と呼びます。この、承認における一連の流れを円滑するためのサービスが属しているのがこのカテゴリになります。

アプリケーション階層のまとめ

今回はサービスの中身を作りこんでいく「アプリケーション」階層に関して説明しました。今回は主に動画配信サービスを例にとって説明しましたが、他のwebサイトでもこの階層で仕組みが作られています。

もしわかり辛かった部分や更に不明点があれば、Lineの友達登録をして頂ければと思います。AWSに関する最新情報やSEの方に役立つ情報(イベントや給料アップ転職)の発信も行っています!

エンジニア向けの資産形成情報を発信中!

将来にお金を残していくための情報発信をしています。友だち登録をしてくださった方には、資産形成の記事を閲覧するためのパスワードもお教えてしてますので、気になる方は下記から登録お願いします(^^)
AWSの資格を取りたい方向けに僕が合格した過去問レポートもプレゼントしています!

友だち追加

About The Author

カワタン
3年半インフラエンジニアとしてネットワーク運用/構築に携わってきましたカワタンです^_^AWSのことを知ってから、このサービスが大好きになって現在猛勉強中です(*^^*)
AWS専門家になって月収150万目指してます!!!
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)